NEWSお知らせ

20220728Thu

BSよしもと採用募集 ~編成局のお仕事紹介~

BSよしもと編成局で働く、相澤さんにインタビュー

BSよしもとでは、一緒に働いていただくスタッフを募集しております。
今回は編成局で働く相澤さんに、お仕事内容についてインタビューしております。
募集要項、採用情報ページへのリンクは、インタビューの下に記載しておりますので、ご覧ください。

社員インタビュー 相澤琴子

相澤 琴子
編成局制作部
中途入社・2022年入社

1)あなたの今のお仕事を教えてください

編成制作部の仕事は、BSよしもとのタイムテーブルを作成する番組編成のほか、放送運行、視聴率分析、広報PR、著作権管理、番組購入など業務は多岐にわたります。
その中でも私は、EPG(電子番組表)や番組宣伝映像の登録・管理、番組で使用した楽曲を権利団体に申請する作業や映画放送枠の作品選定の業務などを担当しています。
EPGも番組宣伝映像も、見たい番組を決めたり、探したりすることに直結する大切な仕事です。
「よしもとMOVIES」という映画枠の担当として、BSよしもとと出演者の親和性、季節感やイベントごとを考えながら作品を選んでいます。
ツイッターでの告知も行い、どのようにしたら一人でも多くの人に見てもらえるかを考えています。
社員インタビュー 相澤琴子!

2)BSよしもとに入社した動機・きっかけを教えてください

学生のころからテレビが好きで、将来はテレビ局で働きたいと考えていました。新卒採用で念願だった放送局で働くことができたのですが、生活環境が変わり辞めてしまいました。
またいつかテレビ局で働きたいと思っていたので、BSよしもとが開局すると知り、入社を希望しました。
もともとお笑いが好きで、テレビではバラエティ番組を見ることが多いので、吉本がテレビ局を開局すると知ったときは、面白い番組が放送されるだろうなと一視聴者として楽しみにしていました。
社員インタビュー 相澤琴子

3)仕事において求められる資質は?

マルチタスクを楽しめること。ひとつのことだけやっていれば良いということはなく、同時に複数のタスクを抱えることが多いので、あれもこれも大変だと思うより、色々出来て楽しいと思えると前向きに仕事に取り組めると思います。
また、自分の作業が放送にダイレクトに反映されるので、正確にミスなく作業することが大切だと実感しています。どんな仕事にも共通して言えることですが、自分の仕事に責任感を持って取り組むことが求められると思います。
社員インタビュー 相澤琴子

4) BSよしもとで達成したいことは?

まずは編成担当として、放送運行の作業を一通りこなせるようになりたいです。まだ編成業務の一部分しか出来ていないので、一日でも早くできる業務を増やし、一人前の編成マンを目指します。
また、今は編成担当として日々の業務をこなすのにいっぱいいっぱいですが、将来的には番組制作に関わることが出来たら嬉しいです。スタジオがすぐ隣にあるので、収録の様子を見ながら、いつかは企画から携われたら良いなと夢を膨らませています。
社員インタビュー 相澤琴子

BSよしもと社員募集概要

募集職種:編成制作部員、営業部員
給与情報:会社規定による
募集人数:若干名
雇用形態:BSよしもと株式会社 契約社員
仕事内容:2022開局の地方創生をテーマにした「BSよしもと」での業務
勤務地:東京都新宿区新宿5-18-21
休日・休暇:週休2日制、年次有給休暇、慶弔休暇など、当社規定による。
応募方法:以下の「採用情報」をご確認のうえ、エントリーをお願いいたします。

採用情報ページへ